青空

​診療内容

肩が痛い女性
  • 関節疾患(膝や足の痛み、肩、肘、手の痛みなど)

• 脊椎疾患(首や腰の痛みや変形)

• 代謝性疾患(骨粗鬆症、痛風など)

• 外傷、スポーツ外傷(四肢の骨折、打ち身、捻挫、脱臼など)

• 関節、炎症による腫れ神経(手足のしびれ、坐骨神経痛、肋間神経痛など)

• 先天性疾患(股関節脱臼、内反足、側弯症など)

などの疾患を診察いたします。

◎痛みの強いときなどは症状、必要に応じ神経ブロック注射を行います。

◎骨粗鬆症の検査、治療

◎予防接種:インフルエンザ、肺炎球菌

膝の疾患について

膝が痛くて階段を登るのが辛い女性

こんな膝の痛みはありませんか?

チェックボックス

膝が曲がらず階段の登り降りがつらい。

チェックボックス

しゃがみ動作や椅子から立ち上がりずらい。

チェックボックス

正座が出来ない。

チェックボックス

膝の痛みが心配で外出できなくなってきた。

チェックボックス

起床時に膝が痛む。

チェックボックス

歩き初めに膝に痛みを感じたり違和感がある。

チェックボックス

横になっていても膝が痛む。等

上記のような症状があれば、まずはご相談下さい!

膝が痛い女性

膝関節について

膝が痛くて外出がおっくうになる、膝が一向に良くならない。そんなお膝の痛みでお悩みのその原因の多くが“膝の老化”である「変形性膝関節症」です。
膝の痛みは老化のため、とあきらめながらも日々疼痛に悩んでおられる方はご相談下さい。

変形性膝関節症の治療

膝関節の可動域訓練や筋力訓練、温熱療法を中心としたリハビリテーションに加え、ヒアルロン酸(最近では高分子量のものが開発されました)などの注射を行うことが、手術をせずに行える変形性膝関節症に対する今日の治療法です。しかし、十分な保存療法を行っても効果がない場合には、手術を検討する必要がでてきます。膝の老化に対する手術は主に関節鏡手術、高位脛骨骨切り術、そして人工膝関節置換術などがあります。

ひざの捻挫・ひざに水がたまる
このようなことでお悩みの患者様

スポーツなどで膝を捻って、膝が伸びない、曲がらない、腫れている、ズレル感じがする。時間が経過しても痛みが取れない、動きが悪い。昔、膝のけがをしていたせいか、最近膝が良く腫れる。レントゲンでは異常がないと言われたのに…。そういう経験のある方はおられますか?その様な経験のある方の多くが、半月板損傷や靭帯損傷です。心当たりのある方は受診して下さい。

脊椎・脊髄疾患について

首が痛い女性

脊椎・脊髄疾患においては首や背中、腰などの痛み、さらに上・下肢の痛みやしびれを主訴とするものが多く、その臨床症状や画像所見をどのように分析し診断して行くか、またその診断に対してどのような治療法を選択するかが大切です。脊椎疾患の多くは一般外来でも十分に診断・治療することが可能ですが、ときに「側弯症」や「難治性の脊椎疾患」など、より専門性の高い診断を要するケースもあります。

また脊椎疾患はとかく治療が長期化することが多く、慢性的な疼痛に悩まされている患者さんも多く見かけられます。首・背中・腰などに痛みやしびれを感じたらご相談下さい。

リハビリテーションについて

歩行訓練

当院ではリハビリテーションにも力を入れており、運動機能の回復、痛みの緩和に役立つ治療を行っています。焦らずに治療していきましょう!
リハビリテーションは機能回復や疼痛の軽減、筋力の維持などに欠かせないものです。医師の診断を基に患者様のそれぞれの障害に合わせ、さまざまなリハビリ医療機器を用い早期の機能回復を目指しています。労災(労働災害)、交通事故にあわれた場合もご来院ご相談下さい。

リハビリ室

当院のリハビリ医療機器

当院ではリハビリテーションにも力を入れており、運動機能の回復、痛みの緩和に役立つ治療を行っています。労災(労働災害)、交通事故にあわれた場合もご来院ご相談下さい。

腰椎牽引装置

SuperTrac ST-3

イスに座れば自動的に倒れて牽引をはじめてくれます。つらい腰痛時にベッドにはい上がる必要がありません。

マイクロ波治療器

マイクロタイザーMT3DSL

骨に近い深さまで暖めることができます。間歇的に照射することで効果を高めたタイプです。

干渉電流型低周波治療器

Superkine SK10-W

干渉低周波は不快感なく患部に十分な刺激をあたえ、痛みを和らげることができます。

ウォーターマッサージ

アクアタイザーQZ-260SQ

水の力で全身の筋肉をリラックスさせます。疲れたスタッフにも好評です。